沖縄4日目(10月21日)


案の定…起きれば外は雨。
いよいよ自転車の旅は今回のライドで終わり。まずは腹ごしらえと最後の池城ストアー。
屋根をちょいと借りて、やっと念願のゆし豆富をいただく。じつに美味い‼︎

余念なく最終チェック。こういう時にゲージ付きの携帯ポンプは助かる。


雨とはいえ、58はやはり走りやすい。
最初は2日目同様40km/h平均で走る。北谷をすぎる頃、雨が止んでくれた。58沿いにないちゃーサイクリスト発見。しばらく一緒に走らせていただきました。


当初の予定では、金武のウッカガーに寄って西原に抜けていく予定だったので、浦添を左に。雨は相変わらず降ったり止んだりでしたが、最終的には晴れて虹が♪
金武まで戻るのはしんどいので、一路西原を目指す。写真は西原に入って、西原町立坂田小学校の前のスポーツ用品店で休憩していた時にパシャり。そのまま155を走り、最終目的地那覇へ。

いやはや29号に出る前の坂のきっついこときっついこと‼︎
登りきったところで相当ヘタレました。

登りきってしまえばあとは首里城沿いに下るのみ。


いよいよ那覇に到着。
ここで自転車を輪行バッグへ。


今回の沖縄旅行でいちばんのごちそう。
ようやっとオリオンビールにありつけた‼︎1Fであばさーの切り身と肝といらぶちゃーの半身を購入。あばさーは味噌汁に、いらぶちゃーは刺身に。
両方ともすこぶる美味しかった。あばさーの小骨には難儀したが、ぷるぷるのコラーゲンには大満足。骨までしゃぶりついて綺麗にいただきました。
それにしてもずいぶん高くなったものだ。美味しくても2つで1900円とは…(涙)

首里の友曰く、中国の方々のおかげでずいぶん高騰しているらしい。もう、かつてほど安く美味しくいただくことは難しいらしい。
そりゃぁ10年近く経てばかわるものだ。

お菓子だけは昔からのおばぁの店で購入して、娘たちへのお土産は鍵石(キーストン)で購入。鍵石は1店舗減ってはいたものの、ここだけは変わらない。



台風接近の中、栄町の商店街で首里の友とお酒は控えめに、でも楽しく時間を過ごすことができた。残念なことに楽しい時間というのはあっという間。モノレールの最終ということで友とわかれ、独り沖縄そばの屋台へ。

隣には元警察官のないちゃー、反対側には異国の人。みんな酔っているだけに知らないもの同士、沖縄そばをすする。いちばんおもしろかったのは、元警察官のないちゃー、自分のことを同じないちゃーと勘違いしていたこと。どうやらこの3泊4日ですっかり焦げてしまったらしい。


次の日、出発時刻は遅れたけれど、右手に台風21号を見ながら無事帰京。相当揺れたけれどね(笑)
飛行機と宿泊費込みで10,000円以下で旅できたけれど、次こそは家族でゆこう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の投稿