今日からオレは‼︎



本日トライアスロンデビュー‼︎
あこがれのロードバイクをようやく手にいれて、40歳にしてトライアスロンデビュー。しかも参加した町田市トライアスロン練習大会は20回目の大会。

朝5:00に起床して町田市立室内プールへ。


いやはや初めてのトライアスロン。
勝手わからず受付完了後わたわた。
トライアスロンスーツなんて高額なアイテムなど持ち合わせていないので、水着にペロンペロンのレーパン、ノースリーブのウエアで参戦。
トラバッグの準備していたら…これ水着を着なきゃいけないじゃん(汗)というわけで急ぎ車の中で着替え。その上、コンタクトはどこかでつけなきゃ…いやはやドタバタ。
なんとかバイクをラックにセットしてプールサイドへ


アップをきっちりやったら、7:50スイムスタート。
同じくらいのタイムの人で1レーンと聞いていたが…もう少しはやいコースで泳ぎたかった。数珠繋ぎになっている仲間を抜くのに一苦労。タイミングをあわせて一気に6人抜きしたりした。自分のペースが乱れるともちろんスタミナも…(汗)前に詰まる前までは速いレーンより若干速いぐらいのペースで泳げてたのに残念。。。


スイムが終わったらバイク。
ゼッケンは前もって安全ピンでとめていたものの、やっぱりトランジョンで明らかな差が。何人も抜かれてしまいました。その点トライアスロンスーツは楽そう。
ライドは特に問題なく。信号待ちが必ず決まったところであったので、あまり力まずライドできたものの、後半の山はやっぱりしんどかった。
でも、トライアスロンバイクとあんまり変わらずにライドできたのは良かった。ストップアンドゴーがあったので、クロモリにはきつかったけれどすぐに追いつけた。
ランのための足を残しながらバイク終了。ただ、レーパンがサドルに引っかかってなかなか降りられずタイムロス。


ランはいきなり坂道を下ってゆく。
バイクと同じく信号にやられ…とはいえバイクほどストレスにならず、ズンズン走る。しかも信号だけじゃない‼︎あの坂をランでも(汗)
なんど折れそうになったことか。この町田トライアスロンはきついコースのようで、完走することができれば、どんなトライアスロン大会も出られるみたい。

なお良いじゃないか‼︎自分との闘い。
今回の大会で課題も明確化できた。来年もこの先も参加してみたい。


結果は11位。
トータル2:59:53
スイム(1500)0:28:39
バイク(40km)1:42:55
ラン (10km)0:48:19

今夏の悪天候によるスイムの練習不足が仇となりました。
スイムは最低25分は切って、あとは坂の克服。
アイテムではゼッケンベルトは必ず次回の大会まで用意しておく。
次は、なんとか10位以内に入りたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

人気の投稿